SSブログ

ライブカメラを追加した [ライブカメラ]

昨年末、寒くなってから、ピグはお気に入りの場所を変えたようで、
エアコン上のライブカメラに映らないことが多くなりました。

そこで週末を使って第2カメラを追加。

第2カメラはこちら。(もしくは、左のリンク)

カメラは、前々から欲しかったパナソニックのBB-HCM381。
今年になって新型が発売され、ずいぶん安くなってきたところ。

このカメラは「ネットワークカメラ」で、
カメラ自身にサーバー機能があり、LANケーブルを使って通信できる。

ホントは動画も配信できるのですが、
わが家のネット環境は、ケーブルテレビのインターネットなので、
残念ながらできません。(今のところ…)

また、パン・ズームができるので、
かなり面白そう。。。

 

取り付けは比較的簡単ですが、
ケーブルの取り回しに時間がかかりました。

事務所から中古のパソコンを持ってきて設置したこともあり、
まる1日かかった…

 

カメラの位置はこんな感じ↓

今日のところは、新たなお気に入り場所の
部屋の中央にある「ハンガー掛台の止まり木」に向けています。

今度のカメラは、360度向きを変えられるので、
様子を見ながらあちこちの場所を映してみたいと思ってます。

(by ピグパパ)


nice!(10)  コメント(22) 
共通テーマ:ペット

nice! 10

コメント 22

mikao

ピグパパさま★います、いますよ!!第2カメラにっ!!
         雪だるまみたいに丸く(毛が広がってるぅ)なって
         寝ているみたい・・。・゚・(ノд`)・゚・。
by mikao (2006-01-16 16:15) 

ヒナオママ

ひさしぶりにいました〜〜〜。
ピグ。
もちろん第二カメラの方に。
毛繕いしています。
首の裏側がめっちゃカユいようで
さっきから真ん丸に膨らんだ顔の
ないダルマさんになってます。
by ヒナオママ (2006-01-16 16:23) 

ぎんもくせい

お~!!いたよ~!第2カメラに写ってる!
どうやら爆睡中のよう!!
カメラなんかかっこいいね~。
泥棒が入ってきたらあわてて顔を隠しそうな部屋になってるね。
by ぎんもくせい (2006-01-16 18:25) 

カメラ二台にしたのね。
ちゃんとピグちゃんうつってるよ(^o^)
by (2006-01-16 20:30) 

なんだか面白そうなカメラですね♪
楽しみが増えました!!!
by (2006-01-16 21:28) 

ピグパパ様、カメラ工事お疲れ様でした。
ピグちゃん、ゆっくり見れてます。
ただ今キョロキョロしてます。可愛い♪
by (2006-01-16 21:31) 

ヒナオママ

あれ?あれれ?
また来ちゃった。
でも〜〜〜。
おかしな事になってる。
http://bbs6.fc2.com/bbs/img/_106200/106170/full/106170_1137425471.jpg
by ヒナオママ (2006-01-17 00:32) 

ヒナオママ

片方消えた。
でも、ついさっきまで
http://bbs6.fc2.com/bbs/img/_106200/106170/full/106170_1137425863.jpg
同時に二つブラウザを開けてみた。
by ヒナオママ (2006-01-17 00:39) 

ピグ

皆様←ママ

mikao さま
ヒトが帰るまでは中央に居てかなり楽しそうな感じです。雪だるまみたいにふっくらしているのはリラックスしている証拠です。

ヒナオママさま
1日に3回もお越しくださるなんて、感激!!でもピグってかわいいってことかしら?(親ばかっていうよりバカ母)
それとも、次なる企画に必要なベストショットを収集しているとか?今回はどちらかの画面に映ると思いますので期待を裏切ることもないかな。
私が3時ごろ見たときも首の後ろ掻いてました。ノミとかシラミでもいたらどうしよう・・・

2つのカメラに同時に映っているのは、ヒトが在宅になったので手動で映っている場所に第2カメラを向けたからなんです。角度が違うのはそのせいです。
で、朝でかけるときには、悠長にセットしてられないので、寝る前にはまた元に戻すというわけです。

ぎんもくせい さま
結構取り付けるとゴッつい感じになっちゃって、もともと狭い部屋がさらに狭くなった感じです。動くときもウィ~ンとかすごい音がしちゃって、ピグも最初は見ていたけど、慣れたみたい。

魔女さま
よかった!2台あれば、どちらかには映るはずですので、これで皆様のご期待に応えられると、肩の荷が下りた感じです。

へなちょこカウボーイズさま
カメラはヒトが在宅していればいろいろな場所にレンズを向けることができるので、もしかすると、思わぬ場所がでてくるかもしれません。ふふふ・・・

hukuhuku さま
ピグのやつ何を探しているのでしょう?さては、ホッパー君探しかもしれません。でも、あいにくホッパー君には隣室で休養をとらせているので、ピグには渡しませんよ・・・
by ピグ (2006-01-17 01:15) 

おず

やっぱりこの時間では見れなかった・・・。
うん、分かってたんだけどね・・・くすん。
もうちょっと早い時間にピグちゃんに会いにくるーー!
by おず (2006-01-17 03:03) 

早朝過ぎて見えないっす(涙)。
だんだんカメラを増やしていくと「お家拝見」になっちゃうね(笑)。
by (2006-01-17 06:08) 

niyanko-ahiru

こんにちワ!
相変わらず熱心ですねー!^^ スゴイ!!
でもカメラが増えて、ピグちゃんのプライバシーはナシですね!(笑)
もしウチがアヒル用のカメラを設置するとしたら、最低5台は必要かな?
それだけアヒルってチョロ松なんです~!(^⇔^)
by niyanko-ahiru (2006-01-17 11:48) 

クプクプ・バロン

いるいる~!!
2カメさんでオネムですよ~。
かわいいね~。
本当にお疲れ様でした!
by クプクプ・バロン (2006-01-17 13:11) 

うわー 動くところを見れました!
可愛いですね!
鳥が大好きなので、首をかしげる仕草なんかたまらないです♪
by (2006-01-17 17:24) 

olive

キャ~!!
いました!いました!
第二カメラに!!
ウウ・・・
可愛い!!虜デス~
by olive (2006-01-17 18:12) 

ピグ

皆様←ママ
午前1時から7時までソネットは定期メンテナンスのようですね。

おず さま
午前の場合1時ごろまでにお越しいただければぎりぎりお会いできることもあるかと・・・・

たけっとさま
お宅拝見とは確かにそうですね。でもズームしているので「ピグのお宅拝見」ってのが実態かな。

にゃんこさま
本当にピグのプライバシーは無いですね。ときどき「ピグのやつ、皆に見られてるとも知らないで・・・・むふふ」とほくそえんでいます。プライバシーが無い代わりに自由に飛び回る環境を手にいれたわけなので、ピグ的には幸せな方なんじゃないかな・・・・。

クプクプ・バロンさま
えっ?寝てますか?中央に居るようになってから、落ち着きが無く、きょろきょろしていることが多くなっていたんですが・・・・

すずめ さま
動くところというと、またキョロちゃんになってたのかな。ふくろうのクビかしげは、見た瞬間「きゅん」となります。

oliveさま
とりこ、鳥ことりことりことり・・あれっ?ことり では無いですね。ふくろうはちっさくても猛禽。
うちももはやピグ無しでは生きていけないほどに虜になっています。
by ピグ (2006-01-18 07:44) 

りーぽん

お部屋のインテリアにもなじんでカメラ自体もインテリアですね。スゲーです。22:27現在、ピグちゃんは止まり木から降りてフンチョスシートの上でまったりしていますが、羽みたいなのは何ですか?ジュリアナ東京ごっこ?あー、こっちむいた!ドキドキ…
by りーぽん (2006-01-20 22:29) 

ピグ

りーぽんさま
今日、ピグはうっかり置き忘れた「猫じゃらし」おもちゃで、遊んでいるんです。ものすっごーい進化しています。以前一回だけ使って、びよぉ~んと引っ張って以来2度目のおたわむれです。(ママ)
by ピグ (2006-01-20 22:37) 

りーぽん

あ~!あれ、あの時のド○ーマンの羽でしたか。てっきり。
ところで、ホッパーちゃん、もしかしてジュリアンに気を遣ってくださって、別部屋で休ませてあるのなら、全然気になさらなくて結構ですよ(言い方おかしい?)。ジュリアンとホッパーちゃんは別の生き物だって認識できてますよ。ん?それとも「コオロギちゃん」人形とかがデビュー間近なのかしら。 
by りーぽん (2006-01-20 23:48) 

ピグ

りーぽんさま
正解。○ギーマンの羽です。おもちゃは基本的にヒトが見ている範囲でしか使わないようにしていたのですが、パパがうっかり置き忘れて発覚した偶然の出来事です。
○ギーマンのように本物の鳥の羽ならうっかり飲み込んでも健康上の問題が無いので良いのですが、あのホッパーくんは、化学繊維ですから、ピグが飲み込むと健康を害する可能性があるため、引っ込めたんです。
by ピグ (2006-01-21 00:22) 

soleil

第2カメラ設置、成功のようですね!
ご苦労の甲斐があってよかったです。

はじめはアメリカスズメフクロウってコキンメに似てるなぁと思いましたが、実際見ると大きさといい、羽のカラーのきれいさといい(繊細な感じがしますね)、私の認識はまったく違っていました。
ぴグちゃん共々、風邪には気をつけてください!
by soleil (2006-01-21 13:26) 

ピグ

soleil様
最初の頃、私とピグママも、コキンメとスズメフクロウは似てるよねっ!と話していました。特に、下から見上げると顔つき、体つきが似てますよねー。
by ピグパパ
by ピグ (2006-01-23 19:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。