SSブログ

【ライブカメラ】ライブカメラを設置した [ライブカメラ]

昨日は休日だったので、以前からつけたかったライブカメラを設置。
これで、仕事中もピグを見られる。ヽ(^。^)丿

カメラはピグの一番お気に入りの止まり木の手前、
ピグの飛行ルートから外れた場所に、
できるだけ邪魔にならないように設置。

こんな感じです。

ピグのライブカメラはこちら

もしくはブログの左上のリンクを。

設置日記は↓

3ヶ月前、ピグを飼い始めたのですが、購入したショップの店員さんのアドバイスがアバウトでした。
(でも購入する前に調べなかった自分が一番悪い!反省! (>。<)

で、本を買いあさったり、ホームページを拝見し勉強させてもらいました。
100gの本能ふくろう日和木の葉便り五右衛門徒然草、他たくさんのホームページには、その頃出会いました。作者さんには、ホントに感謝! \(^O^)/

ピグはWCで、ヒナから私が育てた訳ではないので、警戒心が強く(最初の頃は、ある本に書いてあった”潰れている”状態だったのかも?)、飼育方法にずいぶん悩んだんです。
(今も悩んでますが…)

ライブカメラは、同様に感謝しているEulenさんのホームページを参考にしました。

機材
・WEBカメラ:ロジクール QV-4000R

  映りはかなりイイ感じ。薄暗くてもなかなか。照明を全部消すとアタリマエだけど見えない。
  台座を外し、黒いプラスチックの部品を回して外すと、カメラ三脚サイズのネジ穴があるので、
  設置するときに色々と応用できる。
  難点はちょっと大きいこと。
  また、ケーブルをつなげると、レンズ上部のダイオードが光るのだが、意味なし。

・延長ケーブル:サンワサプライ USBリピーターケーブル 5m (KB-USB-R5)
          ロアス 延長ケーブル 3m (ZUH-E30W)×2
  つまづかないようにケーブルの取り回しに気を遣ったら11mにもなってしまった。
  ちなみに、上記にUSBハブを接続し、2mのケーブルをつなげたら、
  パソコンでカメラを認識できなかった。減衰を考慮すると、バスパワーでは
  このあたりが限界かも。

・アーム脚:ケンコー デジカメ撮影アームクリップ付(KE-A-MU-KURI)
  最初はカメラを天井にビスで固定しようと思ったが、ダメ!と怒られたのでこれにした。
  ※天井設置用ブラケットはこことかここでネット通販可能。

・パソコン:2世代前のVAIOノート
  24時間オンにしておくとかなり熱を持つ。今後、ちょっと心配。

・ソフト:ListCam(フリーウェアとして公開している作者さんに感謝)

 

設置すると、ピグは1度だけ、こんなことをしてましたが、



すぐに慣れたようです。


nice!(5)  コメント(34) 
共通テーマ:ペット

nice! 5

コメント 34

クプクプ・バロン

素晴らしい! パチパチ☆ヾ(゚ー゚ヾ)
いま見たら、ピグちゃんネムネムだったよ~。カワイイ♪
ピグさんは本当にPCやカメラや機械に詳しいのですね!
by クプクプ・バロン (2005-11-14 16:31) 

ぎんもくせい

すごいね~。どこまで進化していくピグ家なのか!!
乞うご期待ですね~。
私が見たときも頭が後ろに落ちそうに爆睡してたよ~!!
by ぎんもくせい (2005-11-14 16:58) 

ヨーロッパコノハズクの飼い主

あはは。なんかボールみたいになってます。
顔が見当たらず、どこが体で、どこが羽なのか?(^_^;
こんな感じ・・・ ( __ )
そっかー、うちのズックとはずいぶんちがうなー。
ジェスでつないでないのに、ずっと1箇所にいるもんですねー。
んーーーカメラ ほしいほしいほしい (≧∀≦)/
ピグさんは機械に詳しいようですが、難しいですかねー?
by ヨーロッパコノハズクの飼い主 (2005-11-14 17:51) 

エジンバラ公

ググッて来ました。
うちでは最近オウムを飼い始めたのですがWEBカメラを付けたいと思ってます。よろしければお尋ねしたいのですが、写真に出ているカメラのアームはどこで買いましたか?
よろしくお願いします。
by エジンバラ公 (2005-11-14 18:05) 

ヒナオママ

おぉ。今も止まり木にいますね。
ウトウト寝てますね。
ウエブカムがあるとお仕事している人は
安心ですよね〜。
by ヒナオママ (2005-11-14 18:27) 

niyanko-ahiru

こんばんワ!
こう言うカメラがあるんですねー。ピグさんの記事は勉強になります!
ウチはアヒルなので普通にカメラで撮ることが出来るんですが、最近デジカメのフラッシュをイヤがるようになったので、フラッシュをなるべく使わないようにしてます。 カメラを向けると反対側に逃げてチラ、チラ私を見るんですよ。 
アヒルは私が車で帰ってくると分かるのか?玄関で耳をすますと鳴いているんですよね。 だから今度ビデオカメラを録画状態で出かけてみようかな~・・・なんて思ってます。(^_^)
by niyanko-ahiru (2005-11-14 18:41) 

ピグ

クプクプ・バロンさま
カメラを設置したといっても昼間の間いつも見られるわけではないので、
ネムネムだったのかーと、帰宅してからわかって楽しいです。

ぎんもくせいさま
えーっ!私の知る限りでは、浅い眠りが多く、ちょっとしたきっかけで
スグ起きるんですが、、、そっかー爆睡してたのかぁー

ヨーロッパコノハズクの飼い主さま
前はジェスで繋いでいたのですが、あまりにもヘタレでちょっとした音にもビビリ、つながったまま飛ぼうとするので、肉離れするんじゃないかと、思い切ってリリースしちゃったんです。ピグの健康のためにと。。
是非ヨロコノのズックちゃんも、カメラデビューさせてください。

エジンバラ公さま
こんにちは。カメラのアームはヨドバシカメラのカメラ館で購入しました。
7千円強ぐらいの感じです。オウムくんのカメラデビュー楽しみですね。

ヒナオママさま
昼間は止まり木以外のところにはあまり行かないようですね。
どうやらヒトの居ぬ間に、寝てばっかりらしい。。。

にゃんこ さま
「アヒルは普通にカメラで撮ることが出来る」って、WCのふくろうオーナーにとっては、すごくうらやましいことなんです。
ピー助くん、コー助くんも、にゃんこさんが不在の間、どんないたずらしているかわかりませんよ。是非、調べてみては?
by ピグ (2005-11-14 20:54) 

ピグちゃん可愛いぃぃぃっっっ
あのバタバタ具合がいいですね!!!
って、ずっと見ていられる状態が出来上がっていてステキです♪
ところで・・・WCとは???
トイレくらいしか思いつかないのですが? (/ー\*) イヤン♪
by (2005-11-15 00:23) 

おず

だぁ~、さすがにこの時間だからなのか、見れなかった・・・。
でもライブカメラか、凄いですね! これなら居ない間の様子がわかるんだー。  うちも付けようかな・・・。
明日もうちょっと早い時間にピグちゃんを覗きに来ま~す。
by おず (2005-11-15 01:17) 

ピグ

空さま
ナイスありがとうございます。WCはワイルドコートといって、野生捕獲の生い立ちを持つ固体のことをいいます。これに対してCBは人工繁殖による固体のことをいいます。CBの方が「自分はヒトである」ことのすり込みがされ易く、自分を人間だと思っているので、ヒトを怖がらない傾向にあります。WCは「自分はふくろうである」という認識なので、ヒトに慣れ難く、ヒトを怖がる傾向にあります。
by ピグ (2005-11-15 20:39) 

ピグ

おずさま
せっかくお越しいただいたのにごめんなさいっ!丁度その時間にPCにファンを付けるために、中断していました。今のところ、夜間も常時運転にしているので、また、見に来てくださいね。
by ピグ (2005-11-15 20:41) 

すごいですねぇ~!  ̄□ ̄;
ライブ画像、今、ピグちゃんの横顔です♪
早くこっち向いてよぉ~~ん!
by (2005-11-15 20:56) 

じっとじっと

じーーーっと見入ってしまった・・・(-.-;)y-~~~
右向いてる?左?上?顔が見えないんですけど・・・o(;-_-;)o
by じっとじっと (2005-11-15 20:58) 

ピグ

へなちょこカウボーイズさま
今、テーブル側にヒトがいるために、ピグが気にしてこっちを見てるんです。もう少ししないとリラックスしないかも。。

じっとじっとさま
ようこそ、ピグ家へ。ふくろうは、あまり活発に動かないので、
もう少々じーーーーっとお付き合いくださいませ。どうぞ、ごゆるりと。
by ピグ (2005-11-15 21:27) 

はじめまして~。
ライブカメラ見ました~、すんげー可愛いっすねー。
和歌山に住んでたとき野生のふくろうが道路標識の上に停まってたのを思い出しました~。
by (2005-11-16 00:12) 

ピグ

たけっとさま
いらっしゃいませー。今日のピグ、トトロみたいになってます。
道路標識の上にいる野生のふくろう見てみたいっす。
by ピグ (2005-11-16 14:51) 

じっとじっと

(-.-;)y-~~~
おっ!ボールになった。
by じっとじっと (2005-11-16 16:09) 

じっとじっと

(-.-;)y-~~~
おっ!こっち見てる。
by じっとじっと (2005-11-16 16:10) 

じっとじっと

(-.-;)y-~~~
おっ!遠い目をしてる。
by じっとじっと (2005-11-16 16:15) 

ピグ

じっとじっとさま
顔が見えて、喜んでいただけて、光栄です。今後とも是非、お楽しみになってくださいね。
by ピグ (2005-11-16 19:03) 

おず

起きてる、起きてるよーー! あのね、あっち向いてる今、キョロキョロしてるぞ♪ 今日も早くに訪問出来なくて又この時間じゃ駄目かな~・・なんて思ってたらちゃんと観れました♪ 可愛いねぇ、なんかすぐそこに居るみたいで嬉しい~~。 ああー、違う時間帯にも来なくちゃ! あ、こっち向いた、リアルタイムってなんて楽しいの~♪
by おず (2005-11-17 00:33) 

おず

ピグちゃん、又明日も来るからね!
by おず (2005-11-17 00:46) 

じっとじっと

(-.-;)y-~~~
今日は、フカフカボールではないねー。細長い感じ。
目盛りがついたねー。
意外に小さかったのね。
by じっとじっと (2005-11-17 11:40) 

ピグ

おずさま
この時間帯は、ヒトが帰宅してから時間も経つし、じーっとテレビなんかを見てることが多いので、ピグも安心し始める時間なんです。
キョロキョロできるのはリラックスしはじめた証拠。

おずさま
明日も、あさっても、いつでもきてね。まってるよーん!

じっとじっとさま
ふくろう族の中でも特に小さい種類です。
緊張すると、細長くなります。
まるくなってるときは、リラックスしているとき。
by ピグ (2005-11-18 01:01) 

プルート

こんにちはーググってきました。うちはコキンメ飼ってます。(^^)
まん丸ですねー。ボール・・・
後ろ向いてるのかな、顔が見えません。
ちょっとつめが伸び気味?
うちは先週つめきりしたんですが、たいへんだったー。
by プルート (2005-11-18 17:31) 

ピグ

プルートさま
ようこそ、ピグ家へ。コキンメですかぁ。顔は結構ピグに似ていますよね。サイズが1.5から2倍位ありますが。。。ツメはそろそろ切らなくちゃと思っているのですが、捕まえることができないヤツなので、考え中です。黒い布で目隠しして、横倒しにするーとかモノの本にありますが、また嫌われるんじゃないかって、思うと、勇気が要ります。
by ピグ (2005-11-18 18:20) 

NO NAME

今日は昨日よりちびっと細くなってるような・・・
by NO NAME (2005-11-21 17:07) 

ピグ

NO NAMEさま
外にカラスでもいたのかも・・・怖いと細くなるから。
by ピグ (2005-11-22 01:13) 

コメット

ちらりとこっちを見てますよーーー
by コメット (2005-11-24 15:51) 

プルート

おろ!
今日はピグさん、いませんね。
いつもはたいていいるのに・・・ざんねん
by プルート (2005-11-24 22:12) 

ピグ

コメットさま
ピグは、結構カメラ目線な方なんですヨ。

プルートさま
この時間ってことは、反対側のピグハウス前に居たのかもしれません。
せっかく来てくれたのにごめんなさいネ・・・またの機会に!
by ピグ (2005-11-25 01:04) 

kokoriko

なんか頭に寝癖がついてますけど・・・
by kokoriko (2005-11-28 20:48) 

kokoriko

今日はいませんねー
と思ったら来ました ^ ^
by kokoriko (2005-12-02 17:32) 

某ドカタ


Hしてお金もらえるって最高だな!!!!
ぶっちゃけテキトーにやっても月30万越えとか余裕だし(笑)

もう仕事辞めて、これ一本で食ってくわ!!!!(* ̄ー ̄)v
http://topvj6l.fukushima.coresy.net/topvj6l/
by 某ドカタ (2011-04-02 23:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。